ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

寒い時期の子供連れキャンプグッズレビュー!コスパ最強テント「Coleman タフスクリーン2ルームエアー/MDX+」など

私はキャンプが趣味で、子供が出来てからも何度か行っている。

 

 

ただ小さい子供がいると何かと不安なことも多いと思う。

 

 

寒い時期でも行けるのか、どのようなキャンプグッズ必要か、どこまで準備をしたら良いか、などなど。

 

 

実際にキャンプに向けて準備し行ってみて、あってよかったものなど、以下の商品をレビューしたいと思う。

 

⬛︎レビューするもの

 

 

テント

Coleman タフスクリーン2ルームエアー/MDX+

f:id:rati0:20230118210833j:image

 

※公式サイト

 

これが最高。

 

そもそも、こちらのテントは「ダークルームテクノロジー」という遮光性の高いテントで夏は涼しい。

 

f:id:rati0:20230118093227j:image

しかし、しっかりめの生地のテントなので、寒い季節でもしっかりテント内は暖かい。

 

真冬は特殊な装備が必要で初心者には難しいかと思うが、夜の外気温が10℃を下回らない春〜秋くらいなら問題ないかと思う。(個人の見解)

 

 

私たちは一歳の子供と大人2人の計3人で使用していたが、寝るには十分な広さ。

大人でも4人くらいは余裕で寝れる。

 

大人5人でも余裕は無いものの寝れると思う。是非限界を試してみてほしい。

 

ちなみに公式サイトでは10万円くらいだが、私は店舗のセールで7万くらいの値段で購入した。

 

テントなどは時期によってビビるくらいお得なセールをやっていたりするので、店舗での購入がオススメ。

 

また初心者にはテント設営の方法なども教えてもらえるところもある。

 

このテントも設営までは慣れていかないとなかなか難しいかと思うので、そういった意味でも初心者ほど店舗に行って店員さんにバシバシ教えて貰おう。

 

私の妻は店員さんにレクチャー受けて、私にビシバシ指示していた。手伝え。

 

ただこのテントめちゃくちゃ売れているらしく、キャンプ場に行くと同じテントの人がかなりいる。

 

あっ、あの人も同じテントだ...!」と、嬉しいような恥ずかしいような気持ちになる。

 

 

2ルームなので、テント以外も一部屋分のスペースがあり、こちらにテーブルやイスをおけばご飯を食べたりするスペースは十分にある。

 

ただ、そのスペースは冷え込んでくるとしっかり寒いので防寒着を着込むかストーブや焚き木などで暖を取る工夫が必要かと思う。

 

 

またテント内には以下のものを購入。

 

 

シュラフ(寝袋)

Coleman マルチレイヤースリーピングバッグ

f:id:rati0:20230118210941j:image

 

※公式サイト

 

とにかく言いたいことは

 

 

すぅっ......(息を吸う音)

 

 

めっっっちゃ暖かい

 

広げれば2人分くらいは余裕でカバーできるので、元々持っていた寝袋と併用して使っている。

 

とにかく暖かいので、これ買っておけば寒くても全然大丈夫。買おう。

 

マット

Coleman キャンパーインレーターマットハイパーク/ダブル

f:id:rati0:20230118210924j:image

 

※公式サイト

 

このマットがあれば寝床も柔らかく安定するし、地面からの冷気も届かない。

 

空気入れも不要で自動的に膨らむので簡単。

 

サイズは家族で行くならダブルを買っておくといいだろう。

 

我が家はもともとシングルを2つ買っていたが、妻が間を連結できずズレてしまうことに不満を爆発させて、その後にダブルを購入。

 

なのでシングル2つとダブル1つが家にある。

 

(......シングル2つどうすんの?)

 

 

その他、料理道具で便利だと思ったのはこちら

 

コンロ

Snow Peak HOME&CAMPバーナー

f:id:rati0:20230118095654j:image

 

※公式サイト

 

こちらのバーナーは人から頂いたのだが、まずは折りたためてかなりコンパクトになる。

 

f:id:rati0:20230118100118j:image

 

専用のバッグなどもあるので、替えのガスボンベなどと一緒にして運びやすいのがかなり良い。

 

また、コンロがあると子供向けの食べ物などが作りやすい。

 

カレーやスープ、レトルト関連はコンロでお湯作ったり湯煎したりすれば大体できる。

 

キャンプなのだから焚き木や炭火に拘りたいという気持ちも分かるが、子供に対してはとにかくスピードが大事だと思う。

 

寒いとなおさら暖かい食べ物で温めてあげたいだろう。

 

子連れのキャンプにおいてお湯をすぐに沸かせることが正義。今すぐ子供のために湯を沸かせ。話はそれからだ。

 

※もちろん、火やお湯の扱いには要注意

 

 

f:id:rati0:20230118210050j:image

実際の写真

 

 

以上、個人的には小さな子供がいても準備がしっかり出来ていれば問題は無いと思う。

 

 

もうすぐ暖かくなってくると思うので、是非あなたもキャンプへ!!