ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

法事での写真タイム

先日、法事があった。

 

墓参りの前に親戚一同が本堂に集まり、住職らしきお坊さんと弟子らしきお坊さんの2人がかりでお経を読んでくれる。

 

厳かな空気のなか進行していく。いつまで経ってもこういった空気は慣れない。

 

しばらくすると親族たちでお焼香をしていくことになる。

 

するとお坊さんが、立ち上がり

 

では、この辺りで写真撮影をどうぞ......」

 

と、写真撮影を促してきた。

 

しゃ、写真!?

 

あんまりこういう場で写真撮影しなくない!?

 

そしてそれを、お坊さんという寺サイドから促してくることなくない!?

 

えっ、写真撮影ですか.......?

 

と、私たち親戚一同は戸惑う。

 

しかしお坊さんは合掌している片方の手をスッと差し出すと

 

はい、このタイミングでどうぞ......

 

どういうタイミング!?

 

タイミング的に適してるの!?

 

もう1人の弟子みたいな人めちゃくちゃお経読んでるよ!?

 

そもそもお経読んでるなか集合写真撮りたい人いるの!?

 

 

すると親族一同が、私の方を見てくる。

 

えっ、私が撮るの?なんらかの罰当たらない??

 

 

内心そう思いながら渋々前に出る。

 

するとお坊さんは、

 

良ければこちらもどうぞ...」と、写真やら仏像やら花が置いてある祭壇側を案内する。

 

良ければって....

 

そもそも誰も撮りたいって言ってねーからな!?

 

それから祭壇側、そして俯きながら座る親族たちの姿をスマホで写真に収める。

 

こちらから頼んだわけでもない、お経中の写真撮影タイム。

 

釈然としないまま撮影した写真はブレまくっていて、今も私のスマホに眠っている。