ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

朝にコーヒーを飲むということへ

朝、会社にいく前にコーヒーを買う。

 

私はコーヒーが好きだし、朝飲むコーヒーは格別に感じている。

 

でもそれって、本当にそうなのだろうか?

 

 

自分でも気が付かないうちに

 

朝=コーヒーという固定概念を持っていないだろうか?

 

社会人になり歳を重ねて、気がついたら会社へ行くまでにコーヒーを買うような大人になっていた。

 

これは本当に自分の意思なのだろうか。

 

 

 

先日、気まぐれでコーヒーではなく、ホットココアを頼んでみた。

 

その際に私は思った。

 

ココアめっちゃうんま

 

朝の寝ぼけた頭にココアの甘味が優しく覚醒へ導いてくれる。

 

温かいので、冷えた身体も内側から温めてくれる。

 

よし、仕事頑張るぞ!という活力が貰える。

 

 

 

その点、コーヒー。

 

当たり前だが、コーヒーは苦いのだ。

 

その苦みが良いのだし、カフェインが眠気を覚ますということは分かる。

 

しっかり分かっている。

 

 

でも、甘い方が良くない?

 

 

朝はコーヒーなんだ。コーヒーを飲まなきゃいけないんだ。

 

そのような同調圧力によっていつのまにか、自然とコーヒーを頼んでしまっていないだろうか?

 

一度朝にココアを飲んでみてほしい。

 

めちゃくちゃ甘くて美味しいから。