ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

肩こりがひどい!整骨院でのアドバイス

先日、盛大に寝違えて、未だに痛みを引きずっているので、整骨院へ行ってきた。

 

 

↓↓寝違えた話↓↓

rati0.hatenablog.com

 

寝違えた痛みだけではなく、もともと肩こりがひどかったり、ずっと腰痛が気になっていたので、整骨院の先生にいろいろ相談してみた。

 

 

色々とアドバイスいただいたことをまとめると、

 

・普段の姿勢…足を組むなどは絶対NGで、左右が偏ることで身体の痛みに繋がる

・筋肉をつける…筋肉がないことで正しい姿勢が保てない

 

とのこと。

 

リモートワークが増えたことで運動不足の方が多くなり、私のような症状に悩む人が増えてきているらしい。

 

普段の姿勢への意識から、それが自然にできるようになる筋肉をつけていく必要があるらしい。

 

私はガリガリ体形なので、私の人生において筋肉は不要と考えていたが、ついに筋肉をつける日が来たらしい…!

 

ちなみに、以前しばらくランニングを習慣としていた。(3カ月間でモチベーションが保てず終了したが)

 

ただランニングはある程度の体力はつくらしいが、筋肉はあまりつかないらしい。なので一日10分程度でもいいので効率的に負荷をかけて筋肉をつけていく必要があるらしい。

 

↓↓ランニングが習慣だったころの話↓↓

rati0.hatenablog.com

 

ちなみに、普段の姿勢に関する話で、「どのように座っていますか?」と質問された。

 

なぜかというと、地べたに座るのは姿勢を崩しやすくダメらしい。確かに地べたに座って背筋を伸ばした姿勢をするのは難しい。

 

ただ、私はかなり「Yogibo」に座っているので、

 

「Yogiboってどうですか……?」と聞くと、

 

Yogiboは一番ダメです。すぐに捨ててください 笑」とのことだった。

 

 

身体が問題ない人が座るには全然構わないが、どこかに異常をきたしているのであれば、さらに姿勢が悪くなるので避けたほうが良いらしい。

 

帰り際、「Yogiboは本当に人をダメにしますよ」と釘を刺された。

 

↓↓Yogiboが大好きな話↓↓

rati0.hatenablog.com