ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

ファイアーエムブレム エンゲージ

ファイアーエムブレムシリーズの最新作「ファイアーエムブレムエンゲージ」をプレイした。

 

全章クリアした感想を書いていく。

 

〇ストーリー

王道中の王道なので、展開は読めるし驚きはそんなにない。

かなり分かりやすいストーリーなので、他作品と比べると対象年齢が結構低めなのかなと感じた。

 

〇難易度

今までにファイアーエムブレムシリーズをプレイしていた方はハードでちょうど良いかと。

私はハードでプレイ。ミスしても時間巻き戻しが結構使えるのでゲームオーバーにならずに全クリまでいけた。巻き戻し無しであれば結構歯ごたえはあるかと思う。

エンゲージシステムは基本的に面白いものの、特定のキャラとの絆Lvをあげないと上級職への適正を得られないのは少し面倒に感じた。

 

〇ソラネル

毎ステージごとソラネルに寄って素材を回収したり他キャラと会話して絆を深めたり、ミニゲームをしてバフを受けたり、地域に投資したりとソラネルでやることがとにかく多い~!

 

武器の強化となる素材もソラネルか遭遇戦で集めるしかないのでソラネルに寄ることが必須。(遭遇戦はレベル上げになってしまい難易度が下がってしまうのでやりたくない)

 

個人的にこのソラネルシステムが一番ダメだった。

ソラネルに寄ることが義務になってしまい全く楽しくない。

いっそのことスキル継承以外の機能を無いものとして武器強化や絆Lv上げなどを一切行わない縛りをしたほうが楽しいかもしれない。

 

ファイアーエムブレムに探索要素はいらない……!

 

〇キャラクター

今までのシリーズの主要キャラが出てくるので、シリーズファンにとってはオールスター的な楽しみ方ができるかと思う。

今作オリジナルキャラも結構攻めた設定が多く、キャラクター造形的には今までの作品のなかでもトップクラスにいいのではと思った。

 

〇全体感

今作はシリーズファンにとっては、過去作のキャラが多数登場するオールスター感でサービスしつつも、

難易度やストーリーのシンプルさ、キャラクターの拘りからどちらかというと「ライト層」を狙った設計になっていたのだと思う。

またライト層にはこの作品を入り口に他作品への派生も狙っていたのかもしれない。

 

漫勉なく面白い作品ではあったものの、シリーズファンにとってはどこか物足りない作品になっていた。