ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

2人用プレイ超超超オススメゲーム

2人用のゲームを探しているなら「オーバークック」がオススメ。

 

簡単にいうとプレイヤー同士が協力して料理をつくるゲームだ。

※ちなみにソロプレイだと2キャラ分を切り替えながら操作する

 

クリアするだけならおそらく簡単にできるだろう。

 

ただこのゲームの核となるシステムは「」だ。

 

星とは、制限時間内に完成した料理に応じて加算されるスコアに応じて獲得できる。

 

星3つが最高ランクだが、このランクを獲得するのが相当難しい。

 

ステージの構造によって、プレイヤーそれぞれが担える料理の工程が異なるため、役割分担をしていかなければならない。

 

料理が完成するまでこ工程がどれだけ効率的か、プレイヤー同士の連携力や絆の深さが試されるのだ。

 

プレイしてみると分かるだろうが、このゲームの雰囲気は和気あいあいとしたものではなく、「仕事」だ。

 

「麺茹でて!こっちはその間、野菜切る!!」

「皿無い皿皿!洗って洗って!」

「フライパン焦げる焦げる!その後、米炊いて!」

「トマトとキャベツ投げて!!」

 

こう言った言葉が飛び交う。投げるのが衛生的にどうかはともかくとして、完全に厨房の会話だ。

 

友人とはもちろん、カップルや夫婦でプレイしてもとても盛り上がる。

 

私も妻とコツコツとプレイし続けて、全てのステージをやっとの思いで星3つクリアした。

 

しかしその後、全てのステージに「星4つランク」がクリア後の要素として追加され愕然とした。

 

これがあり得ないくらいハードルが高い。最大効率でいかないとまずクリアできない仕様となっていて、1ステージその効率の良い工程を見つけるまでに平気で1時間以上かかることもある。

 

一方でクリアしたときはかなりの達成感を味合うことが出来る。あらゆる絆を深めるのに役立つだろう。

 

しかしクリアするまではお互いに改善ポイントを指摘し合ってしていかなければならないため、かなりコミュニケーションが重要になる。

 

生半可な関係では喧嘩になること必須だろう。

その覚悟があれば是非プレイしてみてほしい。

 

 

私たち夫婦はいつも罵り合っている。

 

 

 

▼新作ポケモンSVで感じるリアル▼