ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

2023-01-01から1年間の記事一覧

3月のアクセストップ5&今後の更新

3月も終わりましたー!お疲れ様でーす!! 3月は風邪やらなんやらで体調を崩した思ったら後半は寝違えてと身体が何かと不調でしたね・・・。 今回、最後に今後の更新についてのお知らせもします! まずは、3月アクセストップ5を紹介! 1位:風邪の重ね…

ファイアーエムブレム エンゲージ

ファイアーエムブレムシリーズの最新作「ファイアーエムブレムエンゲージ」をプレイした。 全章クリアした感想を書いていく。 〇ストーリー 王道中の王道なので、展開は読めるし驚きはそんなにない。 かなり分かりやすいストーリーなので、他作品と比べると…

むしこわい

子どもと図鑑を読んでいると 虫のページで「こわい」と言う。 どうやら虫が怖いらしい。 蟻やセミなどは「こわい」、でもテントウムシやチョウチョを指さすと「こわくない」らしい。 虫によって違いがあるのか... まぁ何となくわかる じゃあ、とバッタを指差…

ボーリング

会社の人たちボーリングに行った かなり久しぶりのボーリング ボーリング行くと、いつも何ポンドが自分にとっていいのか分からないまま投げてるな

すぐ眠れる

私の数少ない特技として「すぐ眠れる」がある。 「寝よう」と思ったら、本当に数秒くらいで眠りに落ちることができる。 そう、のび太くんと一緒である。 今日も子供の昼寝中に私も眠くなってきたので、妻に「ちょっと寝る~」とソファで横になった瞬間に落ち…

アクアワールド茨城県大洗水族館

茨城県の「大洗水族館」へ行ってきた。 www.aquaworld-oarai.com 何やらリニューアルオープンしたばかりのようで、かなり賑わっていた。 まず特筆すべきは、水族館内の広さだろう。 最大7階くらいまであり、上下にも広く色々な海の生物を見ることができる。 …

ホグワーツ・レガシー

ハリーポッターの初のオープンワールドゲーム「ホグワーツ・レガシー」を購入しプレイしている。 冒頭から没入感が凄まじく、映画の世界に入ったように感じられる。 ホグワーツが完璧にゲームに再現されていて、学校内や学校の周辺(ホグズミードもある!)…

月一である

私は本当に嫌になるくらい抜けているときがあるので、 風呂入るために浴槽をがっつり洗っているのに、お湯を入れ忘れてることが毎月1回はある。 今日がその1回でした。

部屋の露天風呂

旅館に泊まったところ、その部屋には露天風呂がついていた。 予約を取ってくれた姉夫婦の粋な計らいだった。 露天風呂付の部屋などなかなか泊まれない、テンションの上がった私は妻と子供の3人でワクワクしながら部屋の外へ向かった。 だいぶ暖かくなってき…

ビールマイスター

旅行に来ている。 宿泊したレトロな雰囲気の宿では、なんと部屋にビールサーバーが置いてあり飲み放題! ビール大好きな私はチェックイン後に即風呂に入りビールを飲もうとする。 そこで妻が 「私、ビールマイスターの資格あるから入れてあげるよ」 と、颯爽…

いたい?

くるぶしを自転車のサドルにぶつけて擦りむいてしまった。 その傷をみた子供が 「だいじょうぶ?いたい?」と心配してくれた。 「大丈夫だよ、ありがとう~」と言うと、 「ママか?ママにやられたか?」 と言ってきた。 ママがやりそうに見えてるのか?

肩こりがひどい!整骨院でのアドバイス

先日、盛大に寝違えて、未だに痛みを引きずっているので、整骨院へ行ってきた。 ↓↓寝違えた話↓↓ rati0.hatenablog.com 寝違えた痛みだけではなく、もともと肩こりがひどかったり、ずっと腰痛が気になっていたので、整骨院の先生にいろいろ相談してみた。 色…

スイスに惹かれる

コロナもだいぶ落ち着いてきて、今年は海外旅行を検討している人も多いだろう。 私はこれまで海外にとことん興味を持つことのなかった人生だったが、SNSを眺めていると、スイスの風景が流れてきた。 どうやらスイスの山岳地帯の風景のようで、アルプスの少女…

共働きのスタイル

我が家は共働きなので、夫婦で交互に子供の送り迎えをしている。 送り迎えをする日は、子供のすべての世話を担当し、そのまま寝かしつけまで完了させる。 もう片方は仕事に集中する日とすることでお互いにメリハリつけて仕事と育児を両立させている。 そのた…

オムツの説得

子供が寝るときには夜用の大容量おむつを履かせて眠る。 しかし今日は普段使いのトイストーリー「ウッディ」が描かれたオムツをどうしても履きたいという。 一方、夜用の大容量オムツは「ピカチュウ」が描かれている。 「ピカチュウやだ!ウッディで寝る!」…

絵本多い

私の子供は寝る前の絵本の読み聞かせが日課。 いつも「絵本持ってきて~」というと、自分で読みたい絵本を布団まで持ってくる。 しかし昨日は一味違った。 一足先に布団で待っていると、「おもい…、おもい…」と聞こえてきた。 様子を見てみると、絵本を30冊…

寝違えダイナミック

ん~~~ 盛大に寝違えた~~!! 完っ全に寝違えた。 朝起きてからずっと、首から肩甲骨あたりまでが完全に動かない状態となっている。 子供の送り迎えで自転車に乗っていても、左右や後方の確認が首だけで行えない状況となっている。 そのため、後ろを振り…

最高に「無駄」を感じたこと

会社の帰り道。 新幹線を使うとお金がかかる分、20分ほど時短できる。 その日は急いでいたので、奮発して新幹線を使うことにした。 しかし、チケットを買うのに行列ができていたり、それにより乗りたかった新幹線を逃してしまったりで 結局、20分余計にかか…

すだまさき

妻は菅田将暉さんのファンだ。 彼が小松奈々さんと結婚発表した際にはそれはそれは落ち込んでいた。 そして先日、結婚以来初めて菅田さんと小松さんが公共の場に姿を現したというニュースが流れていた。 妻は現実で観た映像がすぐに夢に反映されるという能力…

「くま」のキャラクターに対して思うこと

「熊」についてずっと思っていること。 子供向けのぬいぐるみやおもちゃ、衣服などにもデフォルメされたキャラクターとして使用されることが多い。 「犬」や「猫」も同じように親しみの持ちやすいかわいらしいキャラクターになっている。 犬や猫は実際のモデ…

トップガン マーヴェリック

やっっtttttっと観れた! ネットフリックスで配信され始めていたので、ついに観ることができた。 映画公開前あたりに初作の「トップガン」を初めて観て、公開中に観に行きたかったがタイミングが合わずだったので、本当についに…! 待ちきれず、通勤の…

ブラッシュアップライフ

ブラッシュアップライフを最新話まで一気見した。 バカリズム脚本ということで、気になっていたがとても面白い! あらすじは、平凡な30代女性がある日突然死んでしまい、次の人生はオオアリクイに転生することになる。 人間へ転生するためには徳を積んでいな…

幸運

仕事帰りに疲れ切った状態で、ぎっちぎちに詰まった満員電車 その満員電車で座席の前の位置に こんな感じで立っていて ちょうど自分の前に座っている人が席を空けてくれて ちょうど座れること こんな幸運あっていいの?って震える 仕事帰りで疲れていること…

前作の主人公

漫画とかアニメ、ゲームの続編が出た時 その1作目のキャラが成長した姿で出るパターン めちゃくちゃアツくて好き~ 最近ハリーポッターを全作見直したので、ハリーポッターの息子が主人公の舞台版ハリーポッターめちゃくちゃ観たい

しあわせ~

私は電車で通勤するとまあまあな時間電車に乗ることになる。 それで電車の座席の… ここの部分 ここの座席に座れるときって、なんというか最高ですよね そしてこう…… 壁に寄りかかるように座り… 電車の揺れに揺られて…… 眠気に逆らわずにうとうとしている時間…

ループから抜け出せない

~あらすじ~ ここ1カ月くらい風邪っぽいの症状がループしている。 果たしてこのループから抜け出すことができるのか…? 今現在の症状は「はな」。もう3回くらい「はな」の症状がやってきている。 鼻水が全然止まらない そこで妻から言われたひとこと 「花…

フリーの日あるある

今日は妻が子供を連れて午後から不在だったので、私にとっては久しぶりにフリーな休日だった。 こういうフリーの日は せっかくなので普段出来ないことをやるぞ...! 映画でも観に行こうか、その後には温泉でもいってサウナに入ろう...! それからそれから... …

賢者の石

ハリーポッターを死の秘宝まで見終わったので、また賢者の石からスタートし直している。 ハリー達ちっちぇ~~ 死の秘宝から一気に最初まで戻ったので、当たり前だけど皆めっちゃ幼い~ 賢者の石って、魔法の世界はこうだぞ~! っていう色んな設定盛り盛り…

ハリーポッター

ハリーポッターと賢者の石の映画が少年時代に直撃した世代で4作目の炎のゴブレットあたりまでは小説も何週もしてしっかり読んでいたが シリーズ5作目の不死鳥の騎士団あたりから映画や小説は一応一周した程度、6作目の謎のプリンス以降は映画すら見なくな…

風邪の重ね掛け

長いこと風邪っぽい。 のどの痛みからはじまり、鼻水、せきと症状が移行していっていていたのだが、 本日、再びのどが痛くなってきた。 風邪ひいている最中に、さらに風邪ひくことあるの???