ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

オムツの説得

子供が寝るときには夜用の大容量おむつを履かせて眠る。

 

しかし今日は普段使いのトイストーリー「ウッディ」が描かれたオムツをどうしても履きたいという。

 

一方、夜用の大容量オムツは「ピカチュウ」が描かれている。

 

ピカチュウやだ!ウッディで寝る!」とのこと。

 

こうなってしまうと、なかなか難しい。

夜用オムツでないと、漏れてしまうことがあるのでできるだけ夜用オムツを履いて寝てほしいが…。

 

伝家の宝刀、「言うこときかないとオバケがくるぞ」を使えば簡単なのだが、教育上あまり使いたくない。

 

「ウッディはお出かけようだから、ピカチュウでねんねしよう?」

 

と説明するが、まだ理解できないようだ。

 

頑なに「ウッディで寝る!」とのこと。

 

 

ウッディは明日、〇〇ちゃん(子供の名前)とお出かけしたいって言ってるよ。それで、ピカチュウは〇〇ちゃんと寝んねしたいって!明日ウッディとお出かけするために、ピカチュウと寝んねしてくれる?

 

とめっちゃくちゃ説得したところ…

 

「いいよ~」と納得してくれた。

 

 

「いいよ~」を引き出せたとき、めちゃくちゃ達成感あるな。

 

立てこもり犯と交渉する交渉人みたいな気持ちになってた。

 

 

 

↓↓伝家の宝刀の記事