ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

2022-01-01から1年間の記事一覧

ジャニーズで年越し

みなさんは年越しの瞬間、どうやって迎えるだろうか。 テレビでは色々な番組がやっているし、今はライブ配信もあるだろう。 私は断然、「ジャニーズカウントダウンライブ」派だ。 どんなテレビを見ていても、何をしていても、年越しの瞬間は「ジャニーズカウ…

そば打ち

年越しの際には友人宅に集まり、蕎麦を打つというのを恒例にしている。 本当にいちから作っていくので、そば粉を練り上げて生地を作り、専用の包丁で切って茹でていくところも全てやる。 自分たちで打った蕎麦を食べながら年越しをする、というのが私たちの…

ランニングがつらい間隔

9月ごろからランニングを始めた。 なんとか習慣にしていこうと、最初のうちはモチベーションも高く週に2〜3回くらいのペースで走っていた。 もうすぐ初めて4ヶ月くらい経つ。 最初のうちはかなりしんどかったが、続けていると不思議なもので、つらさはどん…

コロナで喉がやられたら

9月ごろにコロナになった。 コロナの症状にもいろいろあると思うが、私は喉だった。 1日だけ微熱を発熱し、その後すぐには熱は下がった。 それからは逆にいうと喉の痛み以外は症状がなく、 身体のだるさなどもなかったので、喉以外は健康という状況。 奇妙な…

IKEAのおままごとキッチンの組み立て

クリスマスに子供へ、おままごと用のキッチンがプレゼントで届いた。 ↓これ(IKEA公式ページ) 私の子供は以前からキッズスペースなどに行くとおままごとが好きなようだったので、クリスマスにサンタさんにお願いした。 クリスマスの前日、サンタさんから現…

はてなブログトップに載る〜ブログ開設1ヶ月振り返り〜

このブログを開設してから1ヶ月が経過しました。 普段は短めの記事を書いていますが、今日は思いつくままにこの1ヶ月を振り返ってみようと思います。 ちょい長めですがよろしくお願いします〜。 ⬛︎毎日投稿継続中!ブログ執筆のスタイル 開設以来、毎日必…

ホームアローンすぎ

クリスマスになると私は映画のホームアローンを必ず観る。 ここ10年くらいこの習慣を続けている。 クリスマスといえば、サンタにツリーに七面鳥、そしてホームアローンなのだ。 話は変わるが、妻が小学生の頃の話。 兄弟やその友人たちの大勢で親たちに車に…

難解な念能力をパワポで徹底図解

漫画ハンターハンターを読んでいるだろうか? つい最近に約4年休載を経て、連載が再開されたのだ。 私はめちゃくちゃ読んでいるし、毎週ジャンプで最新話で追いかけている。 最近の展開がもう堪らなく、めちゃくちゃ盛り上がってきている。 毎週月曜日が楽し…

Adoの一瞬

これだけ言わせてほしい。 Ado(ウタ)の「新時代」。 冒頭の5秒くらいからの、「世界中全部」という歌詞の「せかぁー」の部分の声。 ここの声、本当に本っ当に、本当に一瞬。 昔のクレヨンしんちゃんの声に似てる。 本当に一瞬。 ▼NiziUのLiveに行ったらすご…

DIYをこれからはじめるあなたへ

妻と結婚前に同棲していたころ、世の中では「DIY」が流行っていた。 そのころ、テレビ台が欲しかった彼女は「DIYで作ろう!」と私に提案してきた。 「DIY?やったことあるの?結構大変だと思うけど...」と私は心配したが そんな私をよそに、「大丈夫大丈夫!…

母、地獄のリサイクル

母は物を捨てられないタイプだ。 よく使い終わったあとのペットボトルなどの容器を再利用している。 水が入っていた2Lペットボトルに麦茶を作って入れておくなどだ。 もしかしたら他の家庭でもこういうことはあるかもしれない。 環境にやさしくて良いことだ…

君と空で止まるRPG

私はゲームが好き。RPGもよくプレイする。 ただ、いくつもの作品をプレイしたことはあるが、なかなか最後までモチベーションが続かず、全てクリアできないことも多い。 そのなかでもドラクエやFFなどのメジャーなRPGでは後半に差しかかると、主人公たちが飛…

現代のおもちゃ事情

お義父さんが、娘におもちゃを買ってきてくれた。 ↓こちら 「時代大逆行水鉄砲」って呼んでる。 ▼歌が好きな娘の話▼

子供の新技

私たちの親は育児にかなり協力的なので日々とても助かっている。 私たちが何か済ませたい用事などがあると、度々子供を預かってくれる。 まだ子供が小さかったころも時折預かって貰っていた。 そして毎回子供を預けると、ハイハイが出来るようになったり、つ…

母の買ったスリッパの柄

母がスリッパを買ってきた。 やだ、すんごい攻めた柄……! こういうのどこで売ってるの?? あれ、でもどこかで既視感が……? ……あ! チェルシーだこれ ▼レジでスマートを考える▼ 母親のセンスは年を経るにつれて尖っていく……!

早朝ゴルフ場に集まると

社会人になったばかりの頃、先輩たちにゴルフに誘われた。 ゴルフは初めてだったが、いかにも社会人っぽいし、せっかく先輩たちに誘ってもらったので私は喜んで参加した。 ゴルフというものはえげつないほど早朝から、都心からは離れた場所にあるゴルフ場に…

保育園のために車を買ったら

今年から子供が保育園に通うことになった。 私の住む地域は保育園の激戦区で、何とか保育園が決まったのは良いものの、その保育園は家からかなり遠い場所だった。 我が家は共働きなので夫婦で交互に送り迎えする。 お互いに毎日の送り迎えがこれだけ遠ければ…

会社に内緒でオーシャンズ11

独身だったころ、会社の同僚たち8人くらいと年に1回旅行するのが恒例となっていた。 国内だけでなく海外含めて遠方に行くため、平日金曜日の午後から飛行機で出発することが多い。 そのためには仕事を早めに切り上げる必要があるが、全員同じ部署のため共通…

ニトリの快眠まくらに買い替えた

枕を買い替えた。 長年、使っていた枕がボロボロになってきたたため、ニトリの安眠できるという枕を買ってみた これ(公式サイト)↓ もともと布団屋で買ったちょっといい枕を使っていたが、もう何年も使っていたためクタクタになってきて体に合わなくなって…

2人用プレイ超超超オススメゲーム

2人用のゲームを探しているなら「オーバークック」がオススメ。 簡単にいうとプレイヤー同士が協力して料理をつくるゲームだ。 ※ちなみにソロプレイだと2キャラ分を切り替えながら操作する クリアするだけならおそらく簡単にできるだろう。 ただこのゲームの…

Z世代に珍しいタイプ

以前、同じ部署だった後輩と久しぶりに飲みに行った。 その後輩は入社当初はダメダメな社員でよく怒られていた。 しかし今では立派に活躍し、次世代の幹部候補と名高いらしい。 ひとしきり思い出話を楽しんだあと、「何がきっかけで仕事が上手くいくようにな…

電車で叫ぶ人を見たら

電車に乗っていると、 「おい!!おい!!」 と叫んでるお兄さんがいた。 うわぁ、ヤバい人だ...とビビっていると 「そこの人達ィーー!!そこ!そこに座ってる人ーー!!」 と、更に叫びながら周囲の人を指差し始めた。 いよいよヤバい、こりゃ次の駅で降り…

いけるならセルフで頼む

子供を寝かしつけるとき、赤ちゃんの頃から子守唄を歌って寝かしつけていた。 最近では子供も歌が歌えるようになってきたので、「はい寝るよ〜」と布団に入ると、自分で子守唄を歌い始める。 私は横になり目を閉じて、子供は元気よく子守唄を熱唱。 めちゃく…

それは本当に「ととのう」なのか

温泉とサウナが好き。 昔から本当によく行っていたが、ここ最近サウナがブームとして取り上げられることも多い。 交互浴やら、ととのうやら、ロウリュやら、もともと好きだったことに新たな概念が加わるという不思議な状況となった。 調べていくと、「ととの…

鎌倉殿〜多分みんなそうなる〜

鎌倉殿を夫婦で観続けている。 大河ドラマを初めてしっかり観ているが本当に面白い。 しかも私たちは全然歴史に詳しくないので、物語の展開をとても新鮮な気持ちで観れる。 ええ!?ここでこの人殺されるの!? ここまでひどいことする!? みたいな感じで、…

NiziU Live “Burn it Up”感想

知人からお誘いいただき、先月開催された「NiziU Live with U 2022 “Burn it Up”」の東京ドーム公演に参加してきた。 NiziUといえば朝の情報番組でオーディションからメンバーが選ばれてデビューするまでをドキュメンタリー形式で放送し人気となった女性グル…

鳥飛ばしおじさんの話

子供と散歩をしていた。 川にかかった橋を渡っていると、川の石場に大きな鳥が停まっているのが見えた。 「ほら、鳥さんだよー」と指を指して子供に見せていると、橋の反対からおじさんが歩いてきた。 おじさんも鳥に気がついたのか、こちらに笑みを浮かべる…

ポケモンSVで感じるリアル

ポケモンSVを少しずつプレイしてる。 色々と新要素があるが、中盤くらいまでプレイして特にすごいと思うことを伝えたい。 主人公は学校に通う学生のため、学校で授業を受けることができる。 授業では様々な科目があり、ポケモンの戦闘システムについてや、舞…

家事のクオリティ

うちは共働きなので、交代しながら当番で家事をしている。 しかし妻はとても几帳面。一方、私は正直かなり大雑把。なので私の家事に対してダメ出しをされることが多い。 もっと丁寧にとか、なぜここまでやらないのか、などなど。 先日、私が米を早炊きで炊い…

スポーツの秋 いつまで

ここのところあまりにも運動不足。 スポーツの秋とはよく言ったもので9月の後半あたりからランニングを始めた。 ほぼ運動していなかったので最初はキツかったが、だんだんと慣れてきて体力がついてくる実感や、タイムが縮んできたりと成長を感じられて楽しさ…