ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

はてなブログトップに載る〜ブログ開設1ヶ月振り返り〜

このブログを開設してから1ヶ月が経過しました。

 

普段は短めの記事を書いていますが、今日は思いつくままにこの1ヶ月を振り返ってみようと思います。

 

ちょい長めですがよろしくお願いします〜。

 

⬛︎毎日投稿継続中!ブログ執筆のスタイル

開設以来、毎日必ず1記事投稿をなんとか継続中。

できるだけこの毎日投稿は続けていきたいと思っています。

 

投稿時間は当初は色々変えていましたが、だいたい朝に定着。

 

ブログの執筆スタイルは、内容を思いついた時に下書きに要約だけ書いたネタの種みたいなものを保存しておき、時間が空いた時にまとめて書きあげています。

 

完成した記事は予約投稿にしておいて、ストック。2週間分くらいストックがあると安心する。

 

ネタは思いつく時は思いつくし、思いつかない時は全く出てこない。それはもうびっくりするくらい出ないです...。

 

ただ、ひとつひとつが大した文量の記事ではないので、ネタの種さえあれば記事を完成させるのは割とすぐできます。

 

なので「ネタの種が出る時に出し切る」というこの作業が、毎日投稿継続の肝のような気がしていています。ここを頑張りたい。

 

そもそもこのブログは、日常で頭に浮かんだ思いついたことをジャンル問わず書き留めておくことをテーマにし、

限りなく投稿ハードルを下げることを大切にしています。

 

あまり細かいことは気にせず、その時いいと思ったものを書き、完成させる。これを大事にして続けたいですね。

 

⬛︎「はてなブログトップ」掲載

これはめちゃくちゃビビった。

 

ブログを開始して2週間くらいのときに、以下の記事がはてなブログトップの「きょうのはてなブログ」に掲載されました。

 

 

それまで1日で2〜3件だったアクセス数が爆増。

アクセス数をチェックして、「バグか⁉︎」と思いました。

 

それに伴い、読者の数も少しずつ増えていき、ブログを読んでもらえる方が増えていきとても嬉しかったです。

 

ただ正直、なぜ私の記事が…いいんすか?

という気持ちでした。

 

開設したばかりのブログだし、選ばれた記事もめちゃくちゃ文量少ない内容だったのでどんな基準で選ばれたんだろ...と気になりました。

 

たまたま担当の方の目に留まったのかな...。

 

開設したばかりのブログにとっては本当にありがたいことですよね。感謝感謝..。

 

そういったきっかけでたまたまこのブログを読んでくれた方やスターを付けてくれたりコメント・読者登録してくれた方

 

いつもとても励みになっています。

本当にありがとうございます!

 

明日からもいつも通り投稿しますが、だいぶ記事数も増えてきているので年始あたりには今までの記事をまとめたいな〜と思ってます。

 

よかったらまた読みにきてください