ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしても使ってしまう

はるか昔より、子供に対して「悪さをすると鬼がくるぞ」などというように、「〇〇すると●●がくるぞ」という叱りの構文がある。 「悪いことをすると、子供にとって恐怖の対象である何かがやってくる」というシンプルなロジックで、子供にいうことをきかせよう…

洗車~どうしてこうなるの~

今日は洗車に行ってきた。 この時期は花粉によって、車がすぐに汚れてしまう。 しばらく洗車をしていなかったので、洗車場へ向かった。 私の車はコーティング加工していあるので、全自動の洗車機などに入れられない代わりに洗剤など不要で水で流してふき取る…

千と千尋のモデル

よく「千と千尋の神隠しのモデルになった宿です!」みたいなのを見かけるが 千と千尋のモデルになった場所... いろんなところにめっちゃない?

隣のひとりごと

子供が4月から新しい保育園へ転園するので、説明会へ行ってきた。 説明会で園の方針や今まで通っていた園とは異なる点も確認できて、これなら安心して子供を預けられるなと安心した。 しかしその説明会中に気になることがひとつ... 隣に座ってたパパさんがめ…

ゲーミングPC購入 GALLERIA XA7C-R36T

ゲーミングPCが届きました。 めっちゃくちゃでかい とりあえず、もともとプレイステーションでプレイしていたAPEXのPC版をインストールしてみたところ 起動も早いし、動きもヌルヌル……! おお……これがゲーミングPC……! これから、ホグワーツレガシーなど、い…

喉痛いときあるある

未だに風邪のような症状が長引いている。 不調の気配がした記事↓ よく風邪薬には「鼻水」「せき」「のど」みたいな形で、症状に合わせてそれぞれ効き目のある効果をアピールする薬が多いが、 今の私の症状は鼻水ダラダラで、せきもバシバシ出るし、のども強…

絵本延長戦

2歳になる私の子供は絵本を読んでもらうのが大好き。 寝る前には待ち切れないほどの絵本を持って、布団までやってくる。 そして寝転びながら「よんでよんで」と催促してくるのだ。 一冊ずつ読み聞かせて、読み終わった本は枕元に重ねていく。そして「つぎつ…

おいしい薬のとりこ

子供の薬がすごい。 私が子供の頃は、薬はどれも苦く飲みたくないものだった。 しかし、今の子供の薬は進化している。 おいしいらしい ここのところ子供が病気がちだったので病院で処方された薬を飲ませていた。 薬を飲ませると 「おすくり(薬のこと)おい…

聞こえちゃいけないもの

最近少し話すようになってきた2歳の子供と散歩中。 子供が急に 「おしゃべりしてる……」と言って、指をさした。 しかし、その方向には誰もいないし何も聞こえない。 「えっ?誰?誰かおしゃべりしてるの?」 と何度聞いても、 全然答えない。 え、なになに? …

パソコンが壊れたので……

パソコンが壊れた。 数年前に購入したノートパソコンだが、 今では在宅でリモートワークすることも多いので、かなり使用頻度の高くなっているのでそのせいかもしれない。 それか、水をこぼして少しかかってしまったのでそのせいかもしれない。うん、たぶんこ…

Yogiboこうなっちゃう

Yogiboを買ってから、生活の質が爆上がりした。 ものすごく身体にフィットするので、身体を起こしても深く倒しても、自分の求める姿勢で休むことができて、どんなソファよりもくつろげる。 また場所と取らずに、移動もさせやすいのでとても快適。 我が家では…

飲食店でのクセ

学生時代、ずっと飲食店でバイトしていたので 人とすれ違う時などに 半歩後ろに下がって 「失礼致しました」とお辞儀することが身体に刷り込まれていた。 なので、 マンションの廊下とかで、住人の方と角でばったりとすれ違うとき とっさに半歩下がってお辞…

計量カップを買って良かったことを丁寧に伝えたい

計量カップを買った。 計量カップを買ったことで良かったことがある。 こういったインスタントラーメンなど このようにスープを作るために、必要なお湯の量が書いてある。 今までであれば 鍋に スープの素を入れて そこへ、 ケトルで直接 お湯を注ぐことにな…

【図解】シャワーの水が温かくなるまで

シャワー。 冬場のシャワーで思っていることがある。 シャワーを出し始めて、暖かいお湯が出てくるまでの時間。 この図の ここまでの時間。 冬場は特にこの時間が長く感じる。 ここまでの時間で流れる この部分の水 誰にも必要とされていない、流れるだけの…

インフルエンザの気配

子供がインフルエンザに罹った。 数日間、高熱に苦しんでいたが薬を飲むと良くなり、今では元気にしている。 看病中、子供は私の顔面の前で何回も咳をしていたので、かなりの高確率でうつるだろうなと思っていた。 いままで何回も前例があるが、どんなに気を…

手ぶらキャンプに本当に手ぶらで行ったら

「手ぶらキャンプ」というものがある。 キャンプ場のレンタルや販売のサービスを利用して、「手ぶらでのキャンプ」をすることだ。 最近のでは、テントや寝袋はもちろんのことながら、BBQセットや食材まで全てキャンプ場のサービスで揃えることが可能だ。 そ…

キャンプグッズ何から買ったらいいの?

キャンプをやりたいが何をどこまで揃えたらいいか分からず二の足を踏んでる方へ 声を大にして言いたい 好きなのから買ったらええ エセ関西弁が飛び出したところで、今日はキャンプを始める際の道具について話したい。 私は今ではテントなど諸々のキャンプグ…

おぎやはぎのありがとうびいき(仮)

TBSラジオJUNK20周年ライブ「おぎやはぎのありがとうびいき(仮)」へ行ってきた。 何を隠そう私は大のラジオ好きでして、学生時代からかれこれ20年近くラジオを聴いている。 特に今回のJUNKは、ずっと聴いているラジオであり、おぎやはぎのめがねびいきとバ…

キャンプ場「ふもとっぱら」

昨年の春頃、静岡県富士宮市にある「ふもとっぱら」のキャンプ場へ行ってきた。 ここもとてもオススメのキャンプ場だったので紹介したい。 最大のポイントは「景色」だ。 その名の通り富士山の「ふもと」にあるので、富士山が目の前にそびえ立っている。 あ…

アンパンマンの推し

子供はアンパンマンが好き。 しかし最近、その推しの傾向が変わってきた。 アンパンマンのキャラクターがたくさん出てくる絵本を見ていて、「誰が好きなの?」と聞くと 「カバオくん!」 カバオくん指さしてくる。 カバオくん推し?カバオくん推してるの? …

朝にコーヒーを飲むということへ

朝、会社にいく前にコーヒーを買う。 私はコーヒーが好きだし、朝飲むコーヒーは格別に感じている。 でもそれって、本当にそうなのだろうか? 自分でも気が付かないうちに 朝=コーヒーという固定概念を持っていないだろうか? 社会人になり歳を重ねて、気が…

ヘッドスパ バトル

美容室で受けるヘッドスパが好きだ。 最近は前日など直前に予約することが多いので、決まった店舗ではなく初めて利用する美容室が多い。 その際も「ヘッドスパ」と検索条件に入れてお店を検索している。 もはや髪を切りに行っているというよりも、ヘッドスパ…

メルちゃんの髪質

子供に「メルちゃん」を買ってあげた。 メルちゃん メルちゃんにも色々種類があるみたいで、このメルちゃんは「おしゃれヘア メルちゃん」という、さらさらのロングヘアが特徴のメルちゃんだ。 子供は買ってあげてからこのメルちゃんでヘアセットをしたりと…

法事での写真タイム

先日、法事があった。 墓参りの前に親戚一同が本堂に集まり、住職らしきお坊さんと弟子らしきお坊さんの2人がかりでお経を読んでくれる。 厳かな空気のなか進行していく。いつまで経ってもこういった空気は慣れない。 しばらくすると親族たちでお焼香をして…

納骨での衝撃的なできごと

先日、親戚が亡くなり葬式など諸々の儀式があった。 そして四十九日で、納骨をすることとなる。 我が家では数年前に小さな墓を近所に持っていたが、 親族も高齢の人が多くなって来たため、ここ最近亡くなる人も続いていた。 そして納骨の際に、石屋に言われ…

新品マウス~Microsoft「arc」~

先日、Microsoft関連のoffice365などのシステムに一斉に障害が起きた。 そのタイミングで、私が自宅で使っていたMicrosoftのマウスも一切動かなくなった。ハードに影響あるの? 色々と試したが、完全にダメになってしまったようなので、新しいマウスをすぐに…

初心者向けキャンプ場!芦ノ湖キャンプ村

少し前のことだが、「芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラ」へ行ってきた。 公式サイト:芦ノ湖キャンプ村 時期的には10月ごろだったので、しっかり寒かったが施設がかなり良かったので、初心者にもオススメできる場所だった。 箱根の芦ノ湖すぐ近くなので、…

美女と野獣のアトラクションの没入感が凄すぎてディズニーに感謝した話

先日、ディズニーランドへ行った際、「美女と野獣"魔法のものがたり"」に初めて乗った。 2020年9月にオープンしているので、それから2年くらい経過してやっっっっと乗る方ができた。 今でも並ぶと2時間くらい掛かるので、「ディズニー・プレミアクセス」を利…