ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のアクセス数トップ5記事まとめ

1月が終わりますー!このブログも初めて2ヶ月が経とうとしています。 今回は1月に書いた記事で、アクセス数の多かった記事を5位までまとめていきますー! 1位 どうやら「ゴジラ・ザ・ライド」を作られた映画監督の山崎貴さんがこちらの記事をツイートして…

2歳の子供はディズニーランドで何が楽しいか

私の子供は初めて見るものなどを警戒して結構びびりがち。 そんな我が子とディズニーランドへ行ってきた。 子供を連れては1歳くらいのときに行ったことがあったが、2歳になってから初めて行く。 当時は目をキラキラさせながら楽しんでくれていたが、歩けるよ…

おしり拭きに対して叫ぶ

おーーい!! 一般的なおしり拭き〜〜〜!!! 薄すぎないか〜〜〜〜〜!?? 手で待つと向こう側透けて見えるぞーー!?? 対戦相手にう○ちがいるってこと分かってるか〜〜!?? 透けてる分だけ、拭いた時にう○ちも透けてくるってこと(?)だぞ〜〜!!!…

めざせポケモンマスター

ポケモンSVのストーリーをクリアした。 「今作はストーリーを全部クリアしたら、図鑑も全部埋めよう」 そう思いながらストーリーを進め、なるべくポケモン図鑑を埋めるために新しいポケモンを見つけたら捕獲していた。 しかしストーリークリア後。 まっっっ…

家系カレー

私は家系ラーメンが好き。そして、カレーも好きだ。 そして昔、「家系カレー」を提供する専門店があった。 このお店の話を聞いたとき、私はときめいた。 豚骨コッテリ濃厚な「家系ラーメン」と、どんな食べ物もカレー味に変えてしまう「カレー」。 ホコタテ…

子供向けパズルの大誤算

子供がパズルで遊ぶようになってきた。 最初は6ピースくらいの大きなパズルで楽しんでいたが、最近はピース数も増えたパズルで遊ぶようになってきた。 なかなか難しいので完成までいかない。 特に寝る前に遊んでいると途中で眠くなるので、そのまま放置され…

子供から病気を貰うと大人は引きずりがち

年始早々、家族全員で体調を崩した。 ことの発端は休日。 だんだんと食べれる物が増えてきたわが子に、今まで食べさせなかったものを食べさせることも多くなってきた。 わが子はとてもよく食べる子供なのだが、その日はラーメンやお肉など、普段あまり食べな…

早起きして趣味をしたい

私はゲームが趣味だが、子供が出来てからはなかなか没頭する時間が持てない。 寝かしつけをして子供が完全に寝るのが21時〜22時くらいなので、そこから自分のご飯を食べたりと家事を済ませてやっと自由時間となる。 そうするとすぐに24時をまわってしまう。…

寒い時期の子供連れキャンプグッズレビュー!コスパ最強テント「Coleman タフスクリーン2ルームエアー/MDX+」など

私はキャンプが趣味で、子供が出来てからも何度か行っている。 ただ小さい子供がいると何かと不安なことも多いと思う。 寒い時期でも行けるのか、どのようなキャンプグッズ必要か、どこまで準備をしたら良いか、などなど。 実際にキャンプに向けて準備し行っ…

アンパンマン沼は日常に染み込んでくる

「アンパンマン」 それは全ての子供が無条件で好意を持つ最強のキャラクター。 世のオモチャなどの子供向け製品の多くにはアンパンマンが使用されていて、人気を博している。 しかし私は予てよりこう思っている。 子供たちはそのオモチャが面白そうかどうか…

強制終了!我が家の絵本を読み聞かせ

我が子は絵本が大好き。 毎晩、寝る前に何冊も絵本を自分で持ってきて「読んで~」と言ってくる。 読み終わると「おしまい!」と自分で言って、「つぎ!」と次に読みたい本を指さして指示をしてくる。 ただ、最近はさすがに本の内容に飽きてきたのか、 「む…

いつからか実家で休めない

年末年始の実家帰省で感じたこと。 長年生活してきた、あんなに落ち着く我が家だった実家……。 帰省して何日か過ごしていると、 「自分の家に帰って休みてぇ」と思うようになってくる~~~!!! いつの間にか実家が「人の家」になってしまっているんだと感…

特殊な髪質~美容院でセットしてもらうときに思うこと~

私の髪は相当な直毛&剛毛で、セットするのがめちゃくちゃ難しい。 髪の癖に合わせたセットのコツみたいなものがあるのだ。 そのため、いつも美容院で思ってしまうことがある。 美容院で髪を切ってもらったあと、「こんな感じでどうでしょう」と、合わせ鏡で…

初めての子連れプール

夏に姉家族とお互いの子供を連れてプールへ遊びに行った。 お互いの子供の産まれた日も近く当時はそれぞれ1歳半くらい。 以前から小さなビニールプールなどを使って遊ぶと楽しんでいたので、しっかりとしたプールへ行ってみようということになった。 ただ、…

トイレでびっくり芳香剤

我が家のトイレには、こういうタイプの芳香剤が置いてある。 このビンに挿さってる木の棒から、香りが染み出して香るらしい。 そのため、木の棒が多いほど匂いが強くなる。 ある日、その芳香剤がこんな状態になっていた。 いくらなんでも多すぎでは 妻に聞く…

凄すぎて浮いてる!西武遊園地「ゴジラ・ザ・ライド」

西武遊園地へ行ってきた。 昭和の街並みを再現している「夕日の丘商店街」や、メリーゴーランドや観覧車など古き良き遊園地のアトラクションが広大な敷地に点在している。 我が子や親戚の子供たちと一緒に行ったが、子供も大人もとても楽しめる遊園地だった…

ピンチ!海外タクシーで現金を持っていない!!

英語力って必要だろうか? まだコロナが流行する前、妻とハワイへ旅行へ行った時の話。 海外旅行で気になるのは言語だが、妻は英語を軽く話せる。 しかし、私はまっっっったく話せない。 というか英語の必要性もまっっっっったくないと思っている。 英語なん…

○○夫

子供を親に預けて時間ができたので、妻とカラオケに行ってきた。 子供ができる前はよく行っていたが、妊娠やコロナやなんやらで、かなり久しぶりのカラオケだった。 今まで歌えなかった歌など思い思いに歌ったあと、 妻から言われた。 「なんか、スネ夫が歌…

誤算!子供の体力を使わせたくて習い事を始めたら

私の姉の子供である姪っ子はとても活発だ。 私の子供とも同い年で産まれた日も近いためよく遊ばせている。 もう2歳になるが、2人の成長の差をみるとほぼ同じタイミングで産まれたにも関わらず、こんなに違いが出るのかと驚かされる。 姪っ子はとにかく活動的…

【実話】雪降るなか、車内で

雪がちらつき始めていた。 遠くに見える山は白く、雪国へ近づいてきたことを実感させる。 「もうすぐですかね」 「そうだね、そろそろ新潟だ」 数年前の年の瀬、私は会社の先輩達3人と車を走らせ、新潟まで向かっていた。 毎年数人で新潟のスキー場へ遊びに…

カラオケのCメロ地獄

カラオケに行くとき遭遇する地獄 AメロやBメロやサビはよく知っているけど Cメロは全く分からんという曲がめちゃくちゃある そのなかでも全部歌えるだろ~と思いながら曲を入れて Cメロに到達して初めて「あ、全然わかんね」と気が付くことになる とりあえず…

どうする?妻の遅刻癖

妻はよく遅刻する。 仕事では一切そういうことは無いが、プライベートではひどい。 毎回、予定の出発時刻ぎりぎりでドタバタしている。 先日、朝から妻と子供が参加するイベントがあった。 コロナの関係で2人までしか参加出来なかったため、私は家でお留守番…

恥ずかしい!子供をあやす姿を見られたら

子供をあやしている時の姿は誰しもはっちゃけていて、人に見せるのは恥ずかしいと思う。 そうですよね? 皆さん、はっちゃけてあやしてますよね? かくいう私もめちゃくちゃはっちゃけてる。 私はもともと友達の子供と会ったりした際、どうやって接したらい…

徹底図解!手押し消毒液VS手についた毒

※本記事は文章で表現することが非常に難しかったため、適宜イメージ図を挿入しています。 今では色々なお店の入り口にアルコール消毒液が設置されている。 色んなタイプがあると思う。 手をかざすと自動で出てくるタイプや、足で押すタイプなど。 ただ、手で…

ガラス2枚越し!?コロナ禍の出産

私の子供が生まれたのはコロナ真っ只中で、妻が出産のために入院した病院も厳戒体制の状況だった。 入院してからも誰も付き添いが出来ず、出産の際も立ち合い不可という状況だった。 一応、自分のスマホでオンライン中継できるというオプションがあり、私も…

家の飲料水を何と呼ぶ?

私の家には飲料水が常備されている。 特にわたしが水を好んで飲むので、ネットなどで定期的にまとめ買いしているためだ。 飲料水にも種類があり、CMなどで宣伝されている大手メーカーのミネラルウォータもあれば どこのメーカーかも分からない「天然水」とだ…

子供を叱り揺れる心

子供が大きくなるにつれて、叱ることも増えてきた。 冷静に注意していても、子供も叱られているのが分かっていて、もうそれは盛大に泣く。 泣いたからといって、甘やかしてしまったら叱った意味がなくなってしまう。心を鬼にして接している。 その日もお風呂…

ウーバーでラーメン

私は在宅で仕事することも多く、週の半分はリモートワークしている。 在宅中のお昼には「Uber Eats」などの宅配サービスを利用することも多い。 色々なメニューがありとても助かっているのだが、私はラーメンが好きなのでいつもラーメンに目を惹かれる。 た…

隠してくれ味

妻と付き合い始めたころ、彼女は料理が苦手だった。 ただ今では数多くのチャレンジを経て、かなりの腕前となっている。 そのチャレンジのひとつの話。 ハヤシライスを作ってくれた。味はとても美味しかった。そう、味は。 私が美味しいと伝えると、「隠し味…

就活とハワイ

就職活動をしていた時の話。 私が就活をしていたのはもはや遥か昔になってしまったが、当時はコロナなどは流行っていなかったため、企業説明会には直接企業へ訪問していた。 都内の某企業の説明会に参加したときのこと。 説明会開始の10分前くらい、会議室の…