ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

ピンチ!海外タクシーで現金を持っていない!!

英語力って必要だろうか?

 

まだコロナが流行する前、妻とハワイへ旅行へ行った時の話。

 

海外旅行で気になるのは言語だが、妻は英語を軽く話せる。

しかし、私はまっっっったく話せない。

 

というか英語の必要性もまっっっっったくないと思っている。

 

英語なんて人生でそんなに使うことはないだろうし、いざという時はボディランゲージでなんとかなるだろう。

 

しかもハワイは日本人旅行者が多く、ある程度日本語も通じると聞いていたため、それほど心配していなかった。

 

 

空港に着いて、ホテルへ向かうためにタクシーに乗る。

 

運転席にはかなりガタイのいいアメリカ人男性が座っている。

 

f:id:rati0:20230105212420j:image

※イメージ

 

行き先を英語で尋ねられ、妻が行き先を伝える。

 

この運転手、日本語話せないタイプの人だ。

 

こ.......

 

怖ぇ〜〜〜!!

 

 

日本語通じない外国人怖え〜〜!!

 

 

さらにその運転手は出発すると、普通に携帯で電話し始めた。

 

 

えっえっ、ハワイだとありなの?

 

運転しながら携帯で電話していいの?

 

もしくは全くないの?モラルが

 

※今調べたら全然違反でしたし、むしろ信号待ちや一時停止中に携帯に触ってもダメみたいです。

 

 

しかもかなり激しい口調で話しているので、喧嘩でもしているのかとハラハラする。

 

そして少し乗ってから私があることに気がつく。

 

タクシーのシートに、「CASH ONLY」という文字が書いてあった。

 

英語が出来ない私でも、何となく意味は分かる。

 

 

「ねぇ、これって現金しか使えないってこと?」

 

 

と私が妻へ聞くと

 

あ、ヤベ」と言った。

 

あ、ヤベて。

 

 

実は私たちはクレジットカードが使えるだろうと思い、まだ日本円をドルに両替して無かったのだ。

 

「え、まじ!?どどどどどどうする?」

 

私はかなり焦った。

 

CASH ONLYのタクシーで現金がない。

そして運転席には日本語の通じない屈強なアメリカ人(電話中)。

 

 

妻は少し考えたのち、英語で運転手に話しかけた。

運転手は電話を切って、不機嫌そうに対応する。

 

そこから繰り広げられる英語のラリー。

 

私には何を話しているか全く分からないが、いい雰囲気では無さそうだ。

 

しばらく話していると、会話が終わったようだった。

 

どうなったんだ...?と思いながらも私は口に出せずにいる。

 

妻もじっと黙っている。

 

えっえっ、なんで何も言わないの?どうなったの?今なんの時間流れてるの??

 

目配せをするがこちらを見ない。

 

このままどこか連れられてくのでは、強制労働させられるのでは、と心配でならなかった。

 

そして目的地のホテルに到着する。

 

 

すると運転手は携帯で何かを調べ始めた。

 

仲間でも呼ばれるのかと思ったが、電卓のアプリを起動して、私たちに数字を見せてきた。

 

妻もそれに応えて、財布からお金を取り出して日本円を支払う。

無事、タクシーから降りることができた。

 

 

どうやら英語で交渉し、その時点のドル円レートで日本円で支払うことを了承してもらったらしい。

 

 

英語力ってすげ〜

 

 

 

▼他のハワイ話▼