ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

就活とハワイ

就職活動をしていた時の話。

 

私が就活をしていたのはもはや遥か昔になってしまったが、当時はコロナなどは流行っていなかったため、企業説明会には直接企業へ訪問していた。

 

都内の某企業の説明会に参加したときのこと。

 

説明会開始の10分前くらい、会議室のような場所に集められる50名ほどの就活生達。

 

右を見ても左を見てもリクルートスーツに身を包み、会場には緊張感が走っている。

 

周りにいるのはライバルになるかも知れないのだ。

喋っている人は誰もいない。

 

 

すると、会議室のドアが開き、企業の採用担当らしき人が現れた。

 

会場の空気が更にピリッと引き締まる。

 

「あ、皆さんこんにちは〜」

 

 

会場の空気とは反して、採用担当の声は明るい。この場を和ませようとしているんだろう。

 

ぼそぼそと数人、挨拶の返事を口にする。

 

 

「あれ、みなさん緊張してますか?」

 

と、採用担当は笑みを浮かべて問いかける。

 

 

就活生達から返事とも笑い声とも取れるような、わずかな音が漏れる。

 

その様子をみて困った表情の採用担当は、そうだ!と言った。

 

まだ開始時間まであるので、隣の人と自己紹介とかして話してください

 

と提案した。

 

永遠とも思える数秒、固まる空気。

 

 

話す!?

しかも隣の人と!?

 

ここまで一切話していないという事実があるうえで!?しかも自己紹介!?

 

一瞬の静寂の後、採用担当の「はい!どうぞ!」という合図が発せられた。

 

次の瞬間、就活生が一斉に話し始めた。

 

ーーそうだ、これは就職活動なのだ。

 

採用担当は全員の様子を見ている。

誰が話していて、話していないのか。

 

もう、戦いは......始まっているのだ。

 

―――‐‐‐‐

 

こういう...

 

知らない人と強制的に話さなきゃいけない時間めちゃくちゃ苦手〜〜!!!!!

 

 

こんなこと日常生活では、そうそうないと思うだろう。

 

 

時は経ち、場所はハワイ。

 

就活をしていた私も無事就職し、その後に結婚して新婚旅行に来ていた。

 

私のハワイで必ずやりたいことのひとつが「ファイヤーダンス鑑賞」だった。

 

こういうの

 

屋外の会場に、100名以上の客がテーブルごとに集まっている。

 

会場には日本人が多かったが、私たちが座っていたテーブルには3グループくらいの外国人家族が座っていた。

 

開始時間になると、司会者らしき人が出てきた。

 

「ハイ、みなさんコンニチハ~」

 

日本人客が多いからか、日本語で話していた。

 

そして次の言葉に私は驚愕する。

 

 

では皆サン、同じテーブルの人と自己紹介してくクダサイ~!

 

 

いや……

 

 

ハワイで就活みたいなことあるんかーーーい!!!!!!!

 

 

 

めちゃくちゃ英語で自己紹介されたから、ずっと微笑みながら頷いてた。

 

 

 

▼スマートな決済を考える▼