ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

子供を叱り揺れる心

子供が大きくなるにつれて、叱ることも増えてきた。

 

冷静に注意していても、子供も叱られているのが分かっていて、もうそれは盛大に泣く。

 

泣いたからといって、甘やかしてしまったら叱った意味がなくなってしまう。心を鬼にして接している。

 

 

その日もお風呂に入る前に、子供が悪さをしたので私が注意したところ、大泣きした。

 

しばらくすると落ち着いたが、私ではなく妻のもとにいる。

 

そこで妻が「じゃあそろそろお風呂入ろうか。ママと入る?」と聞いた。

 

 

普段は交互にお風呂に入れていて、私の当番だった。ただこれじゃパパと一緒には入りたくないよな、嫌われちゃったよな……。

 

でもここで態度緩めても良くないよな……と悲しんでいた。

 

 

すると子どもは「パパと入る!」と言った。

 

えっ!?

 

パパでいいの?!」と私が言うと

 

うん」と頷く子供。

 

 

なにこの子すごい私の感情揺さぶってくる...。

 

もうパパの感情めちゃくちゃ...。

 

 

 

▼義理の父が買ってきたオモチャの話▼