ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

子供から病気を貰うと大人は引きずりがち

年始早々、家族全員で体調を崩した。

 

ことの発端は休日。

 

だんだんと食べれる物が増えてきたわが子に、今まで食べさせなかったものを食べさせることも多くなってきた。

 

わが子はとてもよく食べる子供なのだが、その日はラーメンやお肉など、普段あまり食べないものもとにかくめちゃくちゃ食べた。

 

そしてその夜。

 

寝ているときに子供が突然起きて、戻してしまった。

 

それからは起きては吐き、また寝ては吐きを繰り返す。気持ち悪いようでとにかくかわいそうだった。

 

熱などはなく、吐き気だけが止まらないようで、

流石におかしいと思い、調べてみる。

 

f:id:rati0:20230120091911j:image

(引用元 https://www.inoue-syonika.com/vomiting/

 

脂質の多い食事などがきっかけで

 

これじゃん

 

アセトン血性嘔吐症とは、脂質の多い食事による糖不足で起こるようだ。

その日はラーメンやら肉やら食べていたので当てはまりまくってる。

 

流石に脂っこいものを食べさせすぎたか...と反省。

 

幸いにもお腹に優しい物を食べさせれば落ち着くらしい。

実際、翌日にはお粥などを食べさせて、子供も回復したようで、事なきを得た。

 

 

ように思われたが......

 

 

翌日、腹痛と発熱に襲われる私と妻。

 

保育園へ連絡すると、胃腸風邪が大流行

 

あ、そっち?

 

それからしばらく家族全員でお粥生活。

 

子供は元気いっぱいだったが、私たちは1週間くらい症状引きずり続けていた。

 

子供より大人の症状の方が重くなりがち......