ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

特殊な髪質~美容院でセットしてもらうときに思うこと~

私の髪は相当な直毛&剛毛で、セットするのがめちゃくちゃ難しい。

髪の癖に合わせたセットのコツみたいなものがあるのだ。

 

そのため、いつも美容院で思ってしまうことがある。

 

f:id:rati0:20230115203811j:image

 

美容院で髪を切ってもらったあと、「こんな感じでどうでしょう」と、合わせ鏡で切った後の髪を見せてもらう時間があると思う。

 

ここまでは、いつも大丈夫。

大抵の美容院ではめちゃくちゃ満足のいく出来前だ。

 

大事なのはここから。

 

男性の場合だと「このままセットしていきますか?」とワックスなどの整髪料ででセットをしてもらうことができることが多いだろう。

 

私は毎回そのセットをお願いするのだが、このセットがうまくいったことが無い。

 

なぜなら私の髪質はあらゆる整髪料の効果を無効化する。激弱な上条当麻

 

数十年近く、美容院へ行っているが、毎回このセットの工程で満足いく出来になったことが無いのだ。

 

毎回、美容師さんも「あれ?おかしいな……」みたいな表情でセットしている。

最後の最後で急に自信を失い始める。

 

もちろん私はそれほど高い美容院に通っているわけではないので、美容師の腕によるのではないかと思うかもしれないが、自分の結婚式を機に、都内の有名な美容院へ行ってみたこともある。

 

その時担当してもらったカリスマ美容師みたいな人も、セットの時に「あれ?」って顔してた。急にカリスマ性消えてた。

 

 

 

 

▼ウーバーイーツでラーメンを頼むと思うこと▼

rati0.hatenablog.com