ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

君と空で止まるRPG

私はゲームが好き。RPGもよくプレイする。

 

ただ、いくつもの作品をプレイしたことはあるが、なかなか最後までモチベーションが続かず、全てクリアできないことも多い。

 

 

そのなかでもドラクエやFFなどのメジャーなRPGでは後半に差しかかると、主人公たちが飛行艇やモンスターの力を借りて空を飛べるようになる。

 

 

空を飛べるようになると、今まで旅してきたフィールドで行けるようになる場所が増え、一気にできることが増える。

 

今まで「次の町はあっち」とか「次はあの洞窟」みたいな感じで行き先が決まっていたが、

空を飛べるようになると、いきなり対象が「全世界」になる。

 

このやることが多すぎる状況が、一気にモチベーションを下げるのだ。

 

 

なので、私がプレイしたRPGのセーブデータは、だいたい空中で止まっている。

 

 

 

ポケモンSVで感じたリアル…!▼