ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

家事のクオリティ

うちは共働きなので、交代しながら当番で家事をしている。

 

しかし妻はとても几帳面。一方、私は正直かなり大雑把。なので私の家事に対してダメ出しをされることが多い。

 

もっと丁寧にとか、なぜここまでやらないのか、などなど。

 

先日、私が米を早炊きで炊いて食事を用意していた。

 

するとその米を食べた妻が、

 

「ねぇ、この米早炊きで炊いた?」

 

と言った。

 

やってしまった。まさか硬かったか。

 

早炊きだと、米が硬いことが多い。

水の加減とか少し米に浸しておいたりとかしておかないといけないのだ。自分なりにはやったつもりだったが...。

 

 

「ごめん、硬かった?」

 

と聞くと

 

「いや、めちゃくちゃ美味い!!」

 

 

褒めるなら、ちゃんと褒める感じで頼む