ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

Z世代に珍しいタイプ

以前、同じ部署だった後輩と久しぶりに飲みに行った。

 

その後輩は入社当初はダメダメな社員でよく怒られていた。

しかし今では立派に活躍し、次世代の幹部候補と名高いらしい。

 

ひとしきり思い出話を楽しんだあと、「何がきっかけで仕事が上手くいくようになったの?」と質問してみた。

 

彼は、大きく3つ転機があったという。

 

一つめは、金曜日の夜に予定があったため電車で帰っていたら上司から電話があり「残った仕事を片付けてから帰れ」と呼び戻されたこと。

 

二つめは、上司とのアポ帰りに外で怒られて、その様子を散歩中の園児に見られていたこと。

 

三つめは、上司に散々怒られたあと、「クビ」と言い放たれたこと、だと言った。

 

 

漏れなくストレートなパワハラだし、しかも全員別々の上司の話だったし、それを今の若い世代の彼が転機として語ってることもだし、不思議さが色々残ったエピソードだったな。

 

 

▼会社を変えたいという別の後輩の話▼