ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

DIYをこれからはじめるあなたへ

妻と結婚前に同棲していたころ、世の中では「DIY」が流行っていた。

 

そのころ、テレビ台が欲しかった彼女は「DIYで作ろう!」と私に提案してきた。

 

DIY?やったことあるの?結構大変だと思うけど...」と私は心配したが

 

そんな私をよそに、「大丈夫大丈夫!なんとかなる!ホームセンター近いし」と彼女はやる気まんまんだった。

 

それから、ネットなどでテレビ台の作り方を調べていき(ほぼ私)、ざっくりと作り方をイメージしてホームセンターへ向かった。

 

 

 

ホームセンターではまず土台となる板状の木材を探した。

 

しかしテレビ台にちょうど良さそうなサイズはなかったため、大きな木の板をお店の人に依頼して切り出してもらう。

 

その後、側面の柱となる場所にはスノコを利用すると良いようで、私たちもそれにならった。

 

ここまでで大きな板やスノコが買い物カートに入っていて、圧倒的な存在感を放っている。

 

この時点で彼女の想像していたDIYとは異なってきたようで、無口になる彼女。嫌な予感がする。

 

その後、板の表面の塗料や刷毛、ノコギリに釘とトンカチなど必要なものをひと通り買い揃えていった。

 

会計は10,000円は超えていたので完全に既製品を買った方が安い。

 

 

 

そして家に帰ると、「じゃ、あとはよろしく...」と私はベランダに材料と一緒に出された。

 

え、一切やらないの?

なんとなくそんな気はしてたけど、すごいな。

 

 

数時間後、私が必死こいて作ったテレビ台がこちら。

 

f:id:rati0:20221212212412j:image

 

これを見て彼女は満足そうだったが、

「2度とDIYはやらない」と言っていた。

 

 

 

こっちのセリフだわ

 

 

 

▼夫婦でハマってるゲームの話▼

 

 

 

そのテレビ台は結婚する際に結構あっさり捨ててました。すごいな。