ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

「くま」のキャラクターに対して思うこと

「熊」についてずっと思っていること。

 

子供向けのぬいぐるみやおもちゃ、衣服などにもデフォルメされたキャラクターとして使用されることが多い。

 

 

「犬」や「猫」も同じように親しみの持ちやすいかわいらしいキャラクターになっている。

 

犬や猫は実際のモデルとなっている動物としても一般的に「かわいい動物」として認知されている。

 

ただ、「熊」に関して、

 

「熊」だけは、実際のモデルとなっている動物が、親しみを持てなさすぎないか?

 

 

親しみを持てないどころか、めちゃくちゃどう猛。危険な動物だ。

 

 

ライオンやトラも同じようなものだが、まだ「実物は危険で怖いんだけど、強さ・かっこよさの象徴としてキャラクターにしました」みたいに、

実際の動物としての危険度を加味したうえでキャラクター化をしている感じがある。

 

しかもライオンやトラは日本で野生で遭遇することはないだろう。

 

でも熊は山にいる。

 

山にいけば、遭遇する可能性が普通にある。

 

しかし熊は、キャラクターとされたときには犬や猫と同じように扱われていて、実際の熊のどう猛さが無視されているように感じる。

 

子供からしても「くまさん、くまさん」とキャラクターに親しみを持つが、

実際の熊は全然危ない。

 

いつかしっかり教えないといけない。

 

熊を見たらすぐさま逃げろと