ハコノオキバ

毎日投稿できるだけ。頭に思い浮かんだことを入れておく箱の置き場です

笑って許して

会社の後輩がミスをした。

 

そのミスからまわりまわってお客さんからもクレームがきた。

 

まぁ誰しもミスはするものだから落ち込む必要はないよ、とフォローしようと思って話を聞いてみた。

 

すると後輩は

 

「これは氷山の一角ですよ」

 

「こういうことが起こらないように会社を変えていきたい」

 

と、どう考えてもミス直後のあなたが言うことではなくて部署のみんなで笑ってしまった。

 

本人も笑ってたし、上司も笑ってた。

 

その流れでみんな仕事終わらせて帰ったから、笑って許してもらえるパターンって本当にあるんだなと思った。

 

▼他の会社の話▼